TakushokuDCRC’s diary

拓殖大学ディジタルコンテンツ研究愛好会の技術ブログになります。様々なジャンルのディジタルコンテンツの研究を行います。

ディジコンの活動後。。。

先日に引き続きこの記事もディジコンアドベントカレンダーの一つです www.adventar.org さてディジコンは普段の活動はすべての授業が終わった後に19:30くらいまでやってます。 19:30。。。 おなかが減りますね? ボクはおなかが減ります ということなのでデ…

LTmatch_6 開催後記

LTmatch_6 開催後記 どうもみなさん、最近めっきりブログを書いていなかった広報担当のみっきぃです。 今回は本日12/11に開催したLTmatch_6の開催後記の方を書いていきたいと思います。 おい、待てい 前回のLTmatchの開催後記の記事はLTmatch_4のものでした…

ファイナルファンタジーXV発売まであとちょっと...

スクエアエニックスから11月29日に発売されるファイナルファンタジーナンバリングシリーズナンバリング最新作です。

PS4スリムとPS4Proどっち買う?

プレイステーション4 スリムとプレイステーション4 Pro の2本が発表されました。 これから買おうと思ってるけどどっち買えばいいの?と悩んでる方もいると思うので今回いろいろ比較していきたいと思います。

LTmatch_4開催後記

LTmatch_4開催後記 みなさん、初めまして。そうでない方はお久しぶりです。ディジコン広報担当のみっきぃです。 さて、今回はタイトルの通り、先月の末にひっそりと実施されていたLTmatch_4について書いていきます。 2週間以上前のことですよ。書くの遅すぎ…

映画100本チャレンジ ~2本目~

おいっす!ゆっしぃです。ゲオに行ったら発表当初から気になってたものがレンタル開始されていたので借りて鑑賞しました! それは実写版『バクマン。』 ジャンプで連載当初からずっと読んでいた作品だったので楽しみだったのですがいつ映画やるんだろ~とか…

ゆっしぃ、1年間に映画100本見るってよ。

約1週間ぶりの登場です。副会長ゆっしぃです。 僕、今年の初めに何を思ったか映画を100本見よう!と思い立ちました! ということで気づいたら忘れていた!なんてことをなくすために勝手ながら見た映画のレビューをディジコンのブログに書いていく企画を始め…

プログラマに100の質問!!

初めましてブログでは初登場の副会長Yussiyです! ネットサーフィンしていたら面白そうな記事があったので パク(ry...たまには顔を出してみようかと思いました!(気まぐれ) 今後はUnity関係の記事でも書いていこうかと陰で模索してたりしてなかったりして…

DCRC_DevCamp_2016 報告

始めまして、去年の終わりぐらいにディジコンの広報担当になりました、みっきぃというものです。このブログ、更新頻度に反して閲覧数が伸びているということでどうやって書いたら良いのか戦々恐々しながら書いてますが、兎にも角にもよろしくお願いします。 …

LTmatch_3開催後記

本日開催したLTmatch_3の様子を話していきます! 今回は休日開催で長くやったからたくさん書いていけそうです。 と言っても、今回の記事はいつものようなLT紹介ではありません。 LTmatchが他のLT大会と比べて何が違うかといった、LTmatchの特徴について触れ…

LTmatch_2開催後記(LTmatch_3宣伝を添えて)

オッスオッス。 本愛好会会長のなかひこです。 今回はタイトル通り、LTmatch_2の開催報告とLtmatch_3の宣伝を書いていこうと思います。 読みやすく書いていければと思うのでよろしくお願いします。

LTmatch_1開催報告記

この前の10/2にLTmatch_1というイベントを行いました。 現在、それの2回目であるLTmatch_2のイベントを企画しています。 是非沢山の人に参加していただきたい!ということで、ある程度前回の内容が分かれば参加しやすいかなーと思いまして、軽く報告できたら…

ディジタルコンテンツ研究愛好会in紅陵祭

紅陵祭お疲れさまでしt・・・ え?もうとっくに終わってるって?? ・・・・・・・ 許せ(´・ω・`) ブログ担当の私生活がごちゃごちゃしてたの・・・

迫真プログラミング部 〜自習の裏技〜

みなさんこんにちわ!会長のなかひこくん (@takanakahiko) | Twitterです!そろそろ夏休みなのでディジコンも集まる機会が減ると思います。そこで!今回は!プログラミングを自習する際のコツみたいなものを書いていきます!GGR! 〜そこに答えがあるなら〜…

新入生歓迎会レポ

はい!会長のなかひこ(@takanakahiko)です! この度、5月1日に新入生歓迎会を行いました! 少し遅くなりましたが、レポートを書きたいと思います!

現代によるICカードの多様性 そのⅡ

ども。最近実家に帰って小学校に行ってみたら荒野になっていたkom91です。ツイッターはこれね。 今回は多くの人々が使っているSuicaの詳細について解説していこうと思います。みんな知ってた方が理解しやすいですしね。 それではやっていきましょう

新歓ロード最終日レポ

新歓ロード最終日レポ

新歓ロード3日目レポ

本日も新歓ロード3日目お疲れ様でした〜!あ、日付変わってるから昨日やんけ… ということでなかひこくんが新歓ロード3日目のレポートをしていくよ!

新歓ロード2日目体験レポ

新歓ロード二日目についてまとめました!

HTMLとかCSSとかJavaScriptってなんなんだ

今回は、WEBページを作る際によく使われる、HTML・CSS・JavaScriptについて解説していこうと思います。

現代によるICカードの多様性 そのⅠ

どうもみなさん初めましてkomo91です。ツイッターはこれです。 まあ名前は大雑把に考えたので気にせずやってきましょう。 今回は現代では誰もが使ったことがあるであろう「ICカード」について書いてみたいと思います。 それではやっていきましょう。

忍法!Twitter活用術!!

今回はTwitterの初心者向けに抑えておきたい点をまとめておきました 。

技術考察:「劇場版 シドニアの騎士」

実は先日「劇場版 シドニアの騎士」を観てきました。 今回は、なるべくストーリー等には触れずに、製作やそれに関する技術について考察していこうと思います。

Gmailアカウントひとつだけでアドレスを量産する方法

こんにちは。またまたNakahikoです。そろそろ他の人にも記事を書いてもらおうかな、とか考えてます。暇だったらぼくのツイッターに遊びに来てくださいね。 今回はメールアドレスの量産方法です。「Twitterのアカウント量産したいぜ」とか「登録用と連絡用を…

googleストリートビューで大学を探検しよう

こんにちは。Nakahikoです。ツイッターはこちらです。 私たちの学び舎である拓殖大学はものすごい広いんです。徒歩で工学部等に行く場合は、校門をくぐってから15分かかってしまうほどです。そんな広いところを歩き回るのは気が遠くなります。家でゲームして…

JavaScriptやCSSの勉強にオススメのサービス

皆さんはじめまして。 会長のNakahikoです。ツイッターはこちらです。フォローよろしく。 さて早速ですが、タイトルの通りJavaScriptやCSSの勉強にオススメのサービス、jsdo.it - Share JavaScript, HTML5 and CSSについて紹介していきたいと思います。