TakushokuDCRC’s diary

拓殖大学ディジタルコンテンツ研究愛好会の技術ブログになります。様々なジャンルのディジタルコンテンツの研究を行います。

googleストリートビューで大学を探検しよう

こんにちは。Nakahikoです。ツイッターこちらです。

私たちの学び舎である拓殖大学はものすごい広いんです。徒歩で工学部等に行く場合は、校門をくぐってから15分かかってしまうほどです。そんな広いところを歩き回るのは気が遠くなります。家でゲームしてたほうが114514倍マシですね。

そんなあなたのために!今日は「googleストリートビュー」で拓殖大学を探検してみます。

 

googleストリートビューってなんなんだ

簡単に言うと、googleマップの上を歩行者目線で歩ける機能です。これを使えば、外国の歩道を歩くことも簡単ってわけです。まあ、体験してみたほうが早いでしょうから早速見てみましょう。

バーチャル大学探検in拓殖

さっそく出発です。こんな感じでまわります。

f:id:TakushokuDCRC:20150304173547p:plain

さて、まずはgoogleマップ拓殖大学八王子キャンパスに向かいましょう。

f:id:TakushokuDCRC:20150304171516p:plain

着きましたね。ストリートビューの画面に移動するために、工学部等のアイコンをクリック、左上のストリートビューをクリックします。

f:id:TakushokuDCRC:20150304171636p:plain

どうでしょうか?無事にストリートビューに移動できましたか?下の画像は工学部棟ですね。

工学部棟

f:id:TakushokuDCRC:20150304172809p:plain

学生交流会館&第3学食

f:id:TakushokuDCRC:20150304173815p:plain

学生寮&カフェ

f:id:TakushokuDCRC:20150304173854p:plain

恩賜記念館&桂太郎

f:id:TakushokuDCRC:20150304174028p:plain

A館

f:id:TakushokuDCRC:20150304174105p:plain

麗澤会館

f:id:TakushokuDCRC:20150304174303p:plain

以上です。他にも沢山の施設がありますので是非探してみてください。

最後に

いかがだったでしょうか?これなら気軽にどこでも観に行くことができますね。ただし、大学や施設によってはストリートビューで入れないところがあります。

ストリートビューで探検するのも楽しいですが、拓殖大学に興味をもった方は方は一度キャンパスに訪れてみることをオススメします。ストリートビューだけでは分からない、木の香りや野鳥のさえずりなども拓殖大学八王子キャンパスの魅力のひとつです!

今回もNakahikoが担当でブログを書かせていただきました。感想等お待ちしています。