TakushokuDCRC’s diary

拓殖大学ディジタルコンテンツ研究愛好会の技術ブログになります。様々なジャンルのディジタルコンテンツの研究を行います。

迫真プログラミング部 〜自習の裏技〜

みなさんこんにちわ!

そろそろ夏休みなのでディジコンも集まる機会が減ると思います。そこで!今回は!プログラミングを自習する際のコツみたいなものを書いていきます!

GGR! 〜そこに答えがあるなら〜

結論から言いましょう!
ググろう!Google検索をしましょう!


この通りです!

特にjavaとかだと前例が豊富なので「このやり方がわからない…!」なんて時に答えがほぼ確実に見つかります。

java 画像読み込み」のように、
「言語 やりたいこと」みたいな感じで調べるのがコツです。

エラー文を読もう

A「なかひこくん!これがエラーになる原因が分からないから教えてくれ!」
ぼく「(エラー文読んでないんだから当たり前だろ…)」
みたいな機会が多々あります!

ほな!エラー文を読もう!

A「いやアレ英語じゃん…」
ぼく「プログラミングも英語みたいなもんだろ!!!」
(英語勉強すると言っても、例えば”void”なんかは英検一級レベルの単語だから仕方ないといえば仕方ない)

そういう時は
  1. エラー文をコピー
  2. Googleの検索窓に貼り付け
  3. 検索ボタンを押す
ハイ!パパッとやって終わり!

でも検索結果は英語だったりするから、英語は勉強すべきではある(自戒含む)

まとめ


今回の要約!
  1. ググろう
  2. エラー文読もう

以上!
皆さん、良いプログラミングライフを!