TakushokuDCRC’s diary

拓殖大学ディジタルコンテンツ研究愛好会の技術ブログになります。様々なジャンルのディジタルコンテンツの研究を行います。

LTmatch_1開催報告記

f:id:TakushokuDCRC:20151030184542j:plain

会長のなかひこです。ゆっくりしていってね

 

この前の10/2にLTmatch_1というイベントを行いました。

現在、それの2回目であるLTmatch_2のイベントを企画しています。

是非沢山の人に参加していただきたい!ということで、ある程度前回の内容が分かれば参加しやすいかなーと思いまして、軽く報告できたらなーということで書いていきます。

 

 

そもそもLTmatchってどんなイベント?

「LTmatchとは、拓殖大学ディジタルコンテンツ研究愛好会が主催するLT大会です」

「は?」

 

そうですよね。LT大会ってなんぞやって感じですよね。

 

まず、LT(ライトニングトーク)とは、簡単に言うと

「決められたテーマに沿って5分ほどのプレゼンをする」

といったものです。

 

それの大会、すなわち発表会のようなものをできたらなというイベントです。

 

もちろん、傍聴のみの参加も可能です。

 

LTmatch_1の概要

記念すべき第一回!ということでとりあえず次回以降に繋げていくため、自分たち自身が楽しめるような企画を行いました。

発表テーマは指定せずに自由とし、気軽に発表できるようにしました。

 

ねらいとしては、

「LT大会の面白さを知ってもらう」

というものがありました。

何しろ、古参メンバーになるわけですからね。

 

これから布教していただかないと。

 

ということでお待たせしました!当日の様子をどうぞ!

 

当日の様子

オープニング

進行:なかひこ

f:id:TakushokuDCRC:20151030174414p:plain

とりあえずオープニング。

LT大会新参者がほとんどだったため、簡単なルールを説明しました。

発表1

発表1「ゲームコーナーに行って見てるもの」

発表者はtarou K. (@0926tarou) | Twitterです。

f:id:TakushokuDCRC:20151030174440p:plain

トップバッターは、委員会、他愛好会への参加も含めマルチな活動を行う彼です。

イトーヨーカドーに”某虫ゲーム”*1をよくやりに行く彼は、独自の視点でゲームコーナーを観察しているようです。アーケードゲームの開発側の視点の話を交えた話をしてくれました。ちなみに「次回に続く」と締めくくったので次回も参戦か!?

発表2

発表2「wxPythonTwitterをニコニコ風にする」

発表者は成瀬順(なかひこくん) (@takanakahiko) | Twitterです。

f:id:TakushokuDCRC:20151030174508p:plain

次の発表は会長の僕*2ですね。

アニメを見る際の「Twitterを同時で見ていたら大事なシーンを見逃す」といった現象を打破するためのアプリケーションを開発した話をしました。画面上にとあるハッシュタグのツイートを流すというものです。なお、この発表後からは本イベントの実況を画面に流すことに利用ました。

発表3

発表3「芳文社

発表者はぐでたまUDN (@bibinbapu8701) | Twitterです。

f:id:TakushokuDCRC:20151030174526p:plain

3人目の彼は一部で”ひだまりスケッチ原理主義者”として有名な某者です。

まずタイトルからして彼の熱意と狂気が伝わってきますね。タイトルどおり、芳文社の各漫画雑誌の紹介、さらにはおススメポイントまで丁寧に解説してくれました。このLTを聞いて芳文社の闇に飲まれた被害者は少なくないとか・・・。

発表4

発表4「私の押しゲー Ace Combat Infinity」

みっきぃ@寝不足 (@Magihezwo) | Twitterです。

f:id:TakushokuDCRC:20151030174555p:plain

4人目は情報工学科の期待の新星、有能物件である彼です。

AceCombatInfinityというフライトアクションゲームの紹介および布教です。特色や難点も含めた懇切丁寧な説明でさすがといった感じですね。実は僕もシリーズのファンなんで、こうやって輪が広がっていくのはとても嬉しいですね。みんなもAceCombatやろうな!

発表5

発表5「League of legends(LOL)から見るe-sportsの面白さ」

発表者はかんざきのこ (@kinkin1020) | Twitterです。

f:id:TakushokuDCRC:20151030174612p:plain

5人目は、同じく一年生、さらには電子システム工学科からの唯一の会員である彼です。

オンラインゲームLoLを中心としたe-sportsの紹介です。LoLの日本サーバー開始前に布教をしようという算段ですね。彼、今までに5~6人ほど教えてきたツワモノだということなので、今はじめれば手取り足取り教えてもらうことができるかも・・・!?

発表6

発表6「クソゲーオブザイヤーの魅力」

発表者は桜嵐 (@promonto) | Twitterです。

f:id:TakushokuDCRC:20151030174844p:plain

さて、「それじゃあこれで終わりまs」言いかけたところ

「完成しました!飛び入り参加お願いします!」

まさか本当に現れるとは...。めちゃくちゃ短時間で仕上げた彼の実力が恐ろしい...。

ということで6人目は飛び入り参加のこれまた1年生の彼です!

これは2chのとあるスレ「クソゲーオブザイヤー」の魅力について語ってくれました。中でも「メジャーパーフェクトクローザー」の説明では会場が笑いに包まれました。これは会費で購入不可避ですね...。

 

終了!

ということで全発表終了しました。

このあとアンケートのお願いとみんなで片付けをして解散しました。

 

個人的な感想としてはどれも魅力的な発表で正直びっくりしました。

これは次回以降も続けていくしかないっすね。

 

ということで開催決定しました!

LTmatch_2!!!!

日時や場所はまだ検討中です。

追って拓大ディジコン愛好会 (@Takushoku_DCRC) | Twitterで発表していくので、この記事で興味もっていただけた方はチェックお願いいたします!

 

発表したい方!発表を聞きたい方!沢山の方々の参加をお待ちしています!

 

今回の記事は会長のなかひこより執筆いたしました。

良ければこちらに感想いただけると嬉しいです。

 

それでは寒くなったので皆さんお体に気をつけて!

サヨナラーッ!!!!(爆発四散)

 

*1:ムシキング

*2:ホモではない