TakushokuDCRC’s diary

拓殖大学ディジタルコンテンツ研究愛好会の技術ブログになります。様々なジャンルのディジタルコンテンツの研究を行います。

LTmatch_2開催後記(LTmatch_3宣伝を添えて)

f:id:TakushokuDCRC:20151211004345p:plain

この記事はディジコンアドベントカレンダーより、12/11の記事です。

www.adventar.org

 

オッスオッス。

本愛好会会長のなかひこです。

 

今回はタイトル通り、LTmatch_2の開催報告とLtmatch_3の宣伝を書いていこうと思います。

読みやすく書いていければと思うのでよろしくお願いします。

 

LTmatchとは一体

LTmatchとは、本愛好会が運営している大好評*1イベントシリーズの総称です。

簡単に言うと、テーマは自由で自分のトレンドだったり制作報告だったりをLT(5分ほどのプレゼンテーション)を発表し合う、といったものです。

ですが、傍聴のみの参加も可能というのが特徴です。
ディジコンやモノづくりに興味のある方を基本的に対象としています。

興味ある方、ぜひお気軽にご参加ください!

 

LTmatch_2の様子

恒例(?)のオープニングからスタートです。

注意事項とか、簡単なルールを話していきました。

f:id:TakushokuDCRC:20151210203009p:plain

みんなは「知ってるよw」って感じで退屈そうでしたね...。

オープニングにネタを持ってくる余裕があればなぁ。

 

発表「ゲームを作るために必要なこと」

発表者はぐでたまUDN君です。

f:id:TakushokuDCRC:20151210203841p:plain

みんなご存知の彼。そう、前回に芳文社といったタイトルで会場を闇に包み込んだ彼です。

「実は...」と、彼は重大な発表*2をした後にプレゼンを始めました。

前回に比べて真面目そうなタイトル、スライド。うん、完全に油断してました。

彼のスライドに映るのはNEW GAME!*3のキャラクターじゃないですか!そう、彼の発表は、NEW GAME!のキャラクターに沿って、ゲームの制作に携わる職業を紹介していくというものでした。

これがなかなかに分かりやすい。ふざけつつも、有意義な発表をできるのが彼の武器ですね。

 

発表「手作りパフェを作ったっぽい」

発表者はポイフル君です。

f:id:TakushokuDCRC:20151210204931p:plain

 最近副会長に就任した彼。いろいろと活動がアクティブになってきているので期待大です。実は、アドベントカレンダーの管理も彼に任せてあります。

彼の発表は、ここ一週間ほどで作ったパフェを紹介していくといったものです。なかなか乙女なことするじゃねぇか...。

いや!騙されてはならない!これは男のパフェなのだ!

生クリームにポイフルが埋め込んであるパフェだったり、生クリームにチョコバーを突き刺して液体チョコをかけたパフェだったり、ちくわが刺さってるパフェ*4だったり。

時々本当に旨そうなのも混ぜてくるのがなかなか憎い...。そんな料理から情報工学と多岐にわたる活動を見せる彼、今後に期待です。

 

発表「キングダムハーツ&ゲームエンジン

発表者はゆっしぃ君です。

f:id:TakushokuDCRC:20151210232505p:plain

表紙が著作権の塊だったためにモザイクかけました。

ということで我らが副会長の登場です。豪華に本仕立てということで非常に楽しみです。

彼の発表内容は、自分の好きなゲームの紹介*5と、それで利用されているUnrealEngineといったものです。

キングダムハーツ面白そうですねぇ。というか俺の周りにやってる人多いから興味はあるんだよな。で、ここからが本番。UnrealEngineの紹介ですが、随所に出てくるスクショとかの描画がメチャクチャ綺麗。リアルタイムレンダリングでこれはすごいなぁと聞いていました。機会があったら触りたい。

割と広く足を伸ばしている彼はいろいろな情報を持っているので聞いていて飽きませんでした。

 

発表「TRPG

次の発表はSTU君です。

f:id:TakushokuDCRC:20151210234220p:plain

「あれ?聞いたことないな...。」というそこのあなた。当たり前です。彼、STU君はディジコン会員ではありませんが発表しに来てくれました。外部1号、感謝です。

始まって次のページ、早速TRPGの説明を始めると思いきや自分の所属する愛好会の宣伝を始める彼、笑いに包まれる会場を味方につけて見事な滑り出しです。

TRPGの大まかな説明と、その中でもクトゥルフについて詳しく説明してくれました。彼、話すのがメチャクチャ得意なんですごく聞きやすかったです。

実は僕自身、彼がGMを行う卓に参加したことがありましたが、あれはいやな事件*6だったね...。

 

発表「電車で一人ぶらり旅 -駅収集位置アプリで遊びつつ-」

発表者はコモ君です。

f:id:TakushokuDCRC:20151210235401p:plain

ということで、ついにきました。駅メモというゲームにハマっている彼が、その紹介を行うといった内容の発表です。

彼、この発表のためにプチ遠征に行ったそう。まあ簡単に言うと駅を巡っていくゲームなんですが、彼はなんと一日で123駅回ってきたとのこと

なんかレベルも上がってたし羨ましい。今度はついていきたいな。

と、この発表が後々ディジコンで一大ブーム*7を引き起こすことをその時の彼は知らなかったのだ...。

 

発表「GooglePlayMusicでアニソンをツイートするタイプのオタクになろう」

最後の発表者はです。

f:id:TakushokuDCRC:20151211000220p:plain

はい、僕の発表ですね。

GooglePlayMusicで現在聞いている曲をツイートするブックマークレットを作るというお話です。

そのほかにも、背景を「ファックス!ファックス!」に書き換えるくだらないものとかを作って発表しました。みんながプログラミングするきっかけになればいいな。

ブックマークレット教えてほしい人は聞いてください。

 

と、まあこんな感じで終わるかと思いきや...。

 

発表「アメフトとラグビーの違い(仮)」

飛び入り参加が来ました。一応名前は伏せておきます。

f:id:TakushokuDCRC:20151211012839j:plain

即興にしてはすごいスライド枚数で解説してくれました。

漫画の例はわかりやすくて面白かったなぁ。

 

LTmatch_3、いかがでしょうか

LTmatch_2の報告は終了です。LTmatchに興味を持っていただけたようなら嬉しいです。

 

ということで!LTmatch_3、12月13日に行います!

もう一度言いますが、傍聴のみの参加も可能です。

 

今回のブログで興味を見っていただけた方がいたらご気軽に遊びに来てください。

 

こちらから登録できるのでよろしくお願いします。

atnd.org

 

それでは現在12:35、夜も遅いので寝ることにします!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

*1:参加者が多いとは言っていない

*2:どうしても知りたかったら本人に聞いてください

*3:NEW GAME! (1) (まんがタイムKRコミックス) | 得能正太郎 | 本 | Amazon.co.jp

*4:ちくわパフェだよ☆CKPとは (チクワパフェダヨシーケーピーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

*5:愚痴含む

*6:重要な証言をくれるNPCに対してホモが騎乗スキルを使い証言を聞き逃した

*7:一部廃課金を生み出してしまう