TakushokuDCRC’s diary

拓殖大学ディジタルコンテンツ研究愛好会の技術ブログになります。様々なジャンルのディジタルコンテンツの研究を行います。

DCRC_DevCamp_2016 報告

始めまして、去年の終わりぐらいにディジコンの広報担当になりました、みっきぃというものです。このブログ、更新頻度に反して閲覧数が伸びているということでどうやって書いたら良いのか戦々恐々しながら書いてますが、兎にも角にもよろしくお願いします。

 

さて、今回は2016/3/7~/9にかけて行われたDCRC DevCamp 2016について報告していきたいと思います。

 

まずDCRC DevCamp 2016とは何ぞや? という話ですが、呼んで字のごとく開発合宿です、ハイ。

 

 

何故このタイミングで開発合宿かというと、春に新入生を迎えるにあたって、「何かしら見せられるようなモノがあった方が良いよね?」という意見が上がったためです。実際、開発合宿以前はLTmatch(過去記事参照)という活動は行っていたものの、形があるものを作っていはいなかったわけです。といった経緯から、「新入生に見せられる、ディジコンらしいものを作ろう!」を目標として、メンバーを3つのグループに割り振って開発を行いました。

 

ということで、3日間の合宿の様子を以下に簡単に報告していきたいと思います。

 

一日目

ディジコンは合宿そのものが今回初めての試みだったため、初っ端からトラブルが起きました。時間通りに集合場所にたどり着けなかったり、PCのACアダプタを忘れるのがいたりとてんわやんわです。^^;

 

とにかく全員無事に宿にたどり着き、その後は二日目の開発に向けてミーティングを行ったり卓球をしたりしました。

 

 

二日目

二日目はいよいよ「開発」合宿の本命、グループごとの作品開発です。

 

二日目の朝から夜まで、という時間制限のなかで、お互いのグループが何をやってるか分からないようにした状態で開発を行いました。

 

そのため基本的に皆黙々と作業。

 

 

……

 

沈黙が、辛い(自分だけですかね?)

 

そんな中にあって、特定のグループに所属しなかった会長があっちへ行ったりこっちへ行ったりでとても忙しそうでしたw

 

と、いうことで各グループが開発したものを簡単に紹介していきたいと思います。

 

グループA

グループAはUnityを使った3D迷路ゲームを開発しました。

 

 

簡単そうに見えて結構難しい! という印象でした。1日でこのようなしっかりした3Dゲームを作ったグループAはスゴイですね。

 

グループB

グループBはJavaScriptGoogle App Scriptを使ってオンラインランキング機能がついたタイピングゲームを開発しました。

 

 

実際にプレイしてランキングが出てくると謎の感動を覚えますw 上位ランカーの名前が全て同じなのは気にしたら負けですね。ランキングシステムも意外と1日で作れるものなんですね。

 

グループC

グループCはJavaScriptを使って卓球ゲームを開発しました。

 

 

シンプルなゲーム性に反して難易度は意外と高めです。効果音がついてるだけでそれっぽくなるのが不思議です。

 

…といった感じで各チームそれぞれ異なるジャンルのゲームを開発しました。とは言っても「ゲームを作る」というルールを布いたわけでは無いのにもかかわらず、最終的に全てのチームがゲームを作る、という結果になったのがなんとも面白かったです。ゲーム恐るべし…

 

三日目

三日目は朝の時点で宿で解散、その後スキー場に行った人たちもいました。(自分は行きませんでした)

 

 

天気には恵まれなかったものの、楽しめた様子です。

 

最後に

ディジコン初の試みであったものの、当初の目標、「新入生に見せられる、ディジコンらしいものを作ろう!」はしっかり果たすことが出来たと思います。今回開発した作品は2016年度の新入生歓迎イベントで使用する予定です。(もしかしたらその後にも出番があるかも?)

 

合宿全体を通して、ただ楽しむだけでなく、グループでの開発を通して様々な事を学ぶこともできました。今後もこういったイベントを開いていきたいところですね。

 

といったところで今回の報告は〆させてもらいたいと思います。