TakushokuDCRC’s diary

拓殖大学ディジタルコンテンツ研究愛好会の技術ブログになります。様々なジャンルのディジタルコンテンツの研究を行います。

プログラマに100の質問!!

はじめに

初めましてブログでは初登場の副会長Yussiyです!

 ネットサーフィンしていたら面白そうな記事があったので

パク(ry...たまには顔を出してみようかと思いました!(気まぐれ)

今後はUnity関係の記事でも書いていこうかと陰で模索してたりしてなかったりしてます。

では『プログラマ100の質問』長いですがお付き合いください。

 

 100の質問

Q1:年齢は?

20歳です。来年度から大学3年生です。(進級できてよかった)

Q2:プロですか?アマですか?

もちろんプロ!ではないです。

Q3:パソコン歴は?

なんだかんだ小学生の時から使っていたので10年程度だと思います。

Q4:おデブ?

なに食べても太らない真逆の体系です。

Q5:職場(または学校)と自宅の両方に開発環境がある?

デスクトップとノートパソコンを持っています。

Q6:情報関係で持っている資格があればお書きくださいな。

文書デザイン検定2級←情報系ではない気がする...

Q7:喫煙者ですか?

ノーコメントで。

Q8:視力はいくつくらい?

1.0以上です。昔から全く落ちてないので老眼になるのが早いのでは?とドキドキしています。

Q9:コーディング中は、どんな飲み物・食べ物を口にします?

食べ物はグミ系が多いですね。飲み物はコーヒーや紅茶などですかね。

Q10:使える言語、どんなのあります?

使える定義がわからないですが触ったことあるのはJava,C,C#,javascript,Swiftくらいだと思います。

Q11:はじめてプログラムを組んだのはいつ頃、どんな言語で、どんなプログラムでした?

大学で初めて学んだ言語がJavaですね。for文のループに苦労した...

Q12:VBしか使えない人はプログラマを名乗っちゃいけない?

そんなこと言ったら僕は一生名乗れる気がしません。

Q13:なんちゃってプログラマってどんなプログラマだと思いますか?

僕みたいに言語を触りしかしてない浅く広く主義者。

Q14:プログラマをやっててよかったなあと思うときは?

ゲームを作っていて自分の書いたコードでキャラクターが動いたときだと思います。

Q15:じゃあプログラマなんてやるんじゃなかったと思うときは?

ひたすらエラーが続いたとき。最近は試練だと思ってます。

Q16:得意な言語はなんですか?

最近はUnityをよくやっているのでC#でしょうか...

そのときハマっているものによって変わります。

Q17:不得意だけど使わねばならない言語とかあります?

ゲーム開発に欠かせないのはC++だと思っているのでいつかは勉強せねばと思っています。

Q18:UML はどう思います?

僕は苦手だと思います。

Q19:開発に使ってる、ラブなツールを教えてください。

UnityとSublime Textをメインに使ってる気がします。

Q20:コード管理やってます?ツールは何を使ってます?

Githubを使いたいですがよくわかってなかったり?

Q21:タッチタイプ(ブラインドタッチ)はまかせとけ!って感じ?

練習中です。

Q22:コメントはしっかりつけてます?

Unityだとエラーはいたりするので自分でわかるように簡単な単語でつけてたりします。

Q23:開発系のMLとか、入ってます?

入ってないです。

Q24:開発系の雑誌で購読してるモノがあればどうぞ。

特に買ってはいないですが、学校の図書館においてある『日経ソフトウェア』読んで勉強してたりします。

Q25:言語・開発系にかぎって、月に書籍代はいくらくらいですか?

平均で言ったら3000円くらいです。

Q26:一次変換とか得意?

数学が得意ではないので...

Q27:数学が苦手なプログラマはダメですか?

個人的にはありだと思います。ただゲーム開発などをするならダメだと思います。

Q28:プログラマなら英語の読み書きくらいはできますよね?

Google先生お願いします。

Q29:学生の頃、得意だった科目って何ですか?

高校のころは情報系の授業で無双してました。

Q30:これまでに開発したことのあるプラットフォームは、どんなのあります?

Windowsアプリケーション、iOSアプリケーションくらいです。

Q31:Windows しか知らないプログラマはどうですか?

いいんじゃないかと思います。

Q32:GNUマンセーですか?

な に そ れ

Q33:今一番組んでみたいプログラム、なんですか?

Unityでキャラクターの歩行を自然にするプログラム。

Q34:AIを自作してみたいですか?どんなの?

めちゃくちゃ強いゲームの敵キャラのAIとか自作してみたいですね!

Q35:これだけは許せない!っていうコーディングスタイルがあればどうぞ。

インデントしないスタイル。読みにくくて仕方ない。

Q36:コーディング上のこだわりをお書きくださいな。

インデントはしっかりと!

Q37:自分の書いたコードは美しい?

なんとも。自分では読みやすいと思ってますが他人から見たら色々と読みにくい点はあるようです。

Q38:「バグ」という言葉の替わりに使ってる言葉があればお書きくださいな。

あれがでた。

Q39:営業さんと仲いいですか?

購買のおばちゃんとなら仲は良いです。

Q40:プログラマ以外の職場の人間の頭が悪くて困った、というようなエピソードがあればどうぞ。

バイト新人のころ先輩に「暇なら周りにいる人に仕事ないか聞け!」

僕「すいません。なにかできることありますか?」

先輩「自分で考えろ!」

社会の辛さを痛感した気がしました。

Q41:職場等で、クラッキングやウイルスなどの印象的な事件があれば教えてください。

特にないです。

Q42:あなたが自分で「やっちゃった!!」エピソードがあればぜひ。

数時間かけて作ってたものを暖房をつけたばっかりにブレーカーが落ちたときです。

Q43:レビュー・プレゼンは得意?

あんまり得意じゃありません。

Q44:自分が世に送り出した作品で、「これは自信作!」ってのがあったら教えてください。

自信作と呼べるものがないので今後作っていけたらと思ってます。

Q45:「この会社を辞めようと思ったソースコード」があったら教えて下さい。

まだ学生なので、、、

Q46:月の実作業時間の最高は何時間くらい?

測ったことないですが100時間くらい?

Q47:最高で何時間眠らずにプログラムを組んだことがありますか?

10時間いかないくらいでしょうか。

Q48:職場や現場で仮眠をとる際、どんなところで寝ます?

机の上ですね。

Q49:あなたのまわりの電波なプログラマがいたら、その電波っぷり全開なエピソードをどうぞ。

プログラマじゃないですけど英米科の友達に「Swiftってよくつぶやいてるけど何が速いの?」

と言われたときは学科の差を感じました。

Q50:あなたの遭遇したマーフィーの法則を教えてください

友人だと思って声をかけたら別の友人だった。

Q51:尊敬しているプログラマは誰?

プログラマではないですがゲームクリエイタースクエニ野村哲也さんです。

Q52:今までの中で一番ハードだった仕事はどんな仕事ですか?

某しゃぶしゃぶ屋での冬のアルバイト。

Q53:今までの中で一番楽だった仕事(プログラム)はどんな仕事(プログラム)ですか?

楽というか楽しかったのは某テーマパークの掃除ですね!

Q54:ナイショのバグ、こっそり教えてください。

思いつかないですね。

Q55:「自分はすごいプログラマだなあ」と一瞬でも思ってしまうときって、どんなときですか?

思ったことないです笑

Q56:ひとりごとをよく言いますか?どんなひとりごとを言いますか?

何か思いついたとき「そうだ」とつぶやいてることが多いですね。

Q57:コンピュータ関係以外で趣味と呼べそうなもの、ありますか?

ゲームです。RPG系のゲームをよくやってます。

Q58:どんなマンガをよく読みますか?

バトルモノやあまり有名じゃないのを読んでたりします。マガジンとジャンプが愛読書です笑

Q59:あなたにとっての萌え対象を教えてください。

サイドポニー。うん。最強。

Q60:デスクトップの壁紙はどんな壁紙ですか?

スクエアエニックスさんのキングダムハーツの壁紙ですね!大好きです。

Q61:PCの周りにおいているフィギュアとかがあれば教えてください。

エヴァンゲリオンガンダム系のが置いてあります。

Q62:徹夜するより寝た方が効率が上がる派ですか?

徹夜するとパソコンに向き合いたくない人間です。

Q63:好きな音楽はどんな音楽ですか?

アニソンならLiSAさん、ロックならUVERworldさんが好きですね。

Q64:カラオケはお好き?主にどんなの歌います?

月に4、5回入ってると思います。

ゆったりとした感動系の曲をよく歌ってると思います。

Q65:プログラマはむっつりスケベが多いと思いますか?

そういった話になる前にホモネタが充満するので最近ではホモは確実にいるんじゃないかと思ってたりします。

Q66:鉄ですか?

ノー。

Q67:麻雀は好きですか?

やったことないです。今後したいともあまり思わないです。

Q68:はっきりいってプログラマはオタクが多いと思う?

多いですね。

Q69:ていうかむしろ自分がオタクである?

世間的から見ればオタク。オタクから見ればにわか。

もうこれよくわかんねえ!!って感じです。

Q70:ゲーマーですか?ゲーマーなら、どんなゲームをよくやりますか?

ゲーマーです。自分の周りでは一番ゲームをよく買ってる自信があります。

先ほども言った通りRPG系が多いです。スクエニさんのFFやファルコムさんの軌跡シリーズなんかも好きです。

Q71:ゲームをやる際、プログラマ的な考え(アルゴリズムを考える、処理落ちが気になるなど)をしていることがある?

たまに自分が思いついたときにこんな感じで動いてるのかな?とは思ったことあります。

Q72:実はこっそりクラックしたことがあったりして?

ないです。

Q73:職場の人たち(彼氏・彼女・夫・妻以外で)と、月に何回くらい飲み・お食事などに行きます?

2回ないくらい?

Q74:仕事中に2ちゃんねるを読むことがありますか?

暇なときバイト中に読んでたりします。

Q75:ていうかあなたは2ちゃんねらーですか?

2ちゃんねるのやり方を知らないので違います。

Q76:「フラグが立つ」「スタックに積む」「ポインタがずれる」など、ついつい日常会話で使ってしまうプログラミング用語があれば教えてくださいな。

~フラグが立った。

Q77:映画やドラマでプログラミングするシーンなどがでてきたら、気になります?

どんな言語使ってるのかは気になりますね。

Q78:ウィルス作れます?あるいは作ろうとしたことがあります?

そっち方面に興味ないのでありません。

Q79:今まで買ったもので一番高いものはなに?

MacBookProですね。カスタマイズしたら10万超えました...

Q80:在宅勤務について思うところがあればお書きください。

したらだらけそうなのでしたくないです。

Q81:普段開発してるときは、どんな服装ですか?

家だとジャージとか楽な格好です。

Q82:普段開発してる環境、ディスプレイは何インチでフォントサイズはいくつくらい?

何インチなんだろう?よくわかってないです。

Q83:職場の男女比はどのくらい?

学校は9.5:0.5です。

Q84:女性プログラマってどうですか?

頑張ってくださいって感じですね!

Q85:特定のパートナー(彼女・彼氏・夫・妻)がいますか?パートナーがいる人は、それは同業者ですか?

いないです。ほしいです。だれか紹介してください。

Q86:プログラマはモテないと思いますか?

理系がそもそもモテない。

Q87:付き合うなら同業者?それとも別の職種がいい?

べつがいいですね。

Q88:ぶっちゃけた話、給料は月額大体いくらですか?(手取りで)

学生なのでないです。バイト代は...

Q89:それって、自分にとっては多い?少ない?

ふつうくらいだと思います。

Q90:ぶっちゃけた話、普段は何%くらいの力で仕事してます?仕事以外の部分って何してるの?

バイトに関しては90%ですね。今のバイト割と気に入っているので!

Q91:運動とか体にいいこと、なにしてます?

成人式の日に自転車パクられたのでよく家から駅まで歩いてます。

Q92:ここだけの話・・・痔は悪くなりませんか?

ないです。

Q93:クラッシュしてしまうバグが見つかっているのですが、どうしても原因が分かりません。デッドラインまではあと24時間。どうしましょー!?

明日のことは明日のじぶんに任せよう。寝ます...

Q94:プログラマの耐用年数ってどのくらいだと思いますか?

10年続けばいいほうじゃないですか?

Q95:いつまでプログラマをやるつもりですか?

そもそもなれるかすら怪しいので何とも。

Q96:座右の銘はなんですか?

まずはやってから考えよう。

とりあえずやってみるっていう精神が自分に合ってる気がします。

Q97:よいプログラマの条件を3つあげてください。

コードがきれい。

コミュニケーション能力が高い。

イライラしていても他人に優しい。

Q98:悪い・使えないプログラマの条件を3つあげてください。

コードが汚い。

コミュニケーション能力がない。

イライラすると他人にあたる。

Q99:プログラマとしての自分を100点満点で評価してください。

30点。

Q100:あなたにとってプログラムとは何ですか?

人に感動を与えられるものを作れるツール

終わり

 これでなんとなく僕のことは知ってもらえたのでは?と思います。

お付き合いいただきありがとうございました。

次回はUnity系の記事でお会いできたらいいですね(白目)

よければ僕のホームページにもアクセスしてください!!

http://takushokudcrc.github.io/Yussiy/

最後に

つ か れ た