TakushokuDCRC’s diary

拓殖大学ディジタルコンテンツ研究愛好会の技術ブログになります。様々なジャンルのディジタルコンテンツの研究を行います。

LTmatch_4開催後記

LTmatch_4開催後記

みなさん、初めまして。そうでない方はお久しぶりです。ディジコン広報担当のみっきぃです。

さて、今回はタイトルの通り、先月の末にひっそりと実施されていたLTmatch_4について書いていきます。

2週間以上前のことですよ。書くの遅すぎですね。本当に申し訳ない…

概要

今回のLTmatchは今年度新たにディジコンに加入し、「LTmatchとは何ぞや?」状態の新メンバの方々に、「LTmatchってこんなイベントなんやで~」というのを伝えることを主たる目的に実施しました。

当初は外部からの参加者もつのる予定でしたが、準備時間の都合などから最終的に身内の面子だけで実施することになりました。

各人の発表

さて、LTmatch_4では5人による発表が行われました。

各人の発表を振り返ってみたいと思います。

1人目:なかひこさん

トップバッターは我らが会長、なかひこさんです。

Adobeのソフトウェアは学割が効く、ということで課金してみたという話でした。

今現在は主にAfter Effects*1を使ってあれこれやっているようです。

2人目:ひなちらぴ

二番手を務めたのは今年度からディジコンに参加したひなちらぴ君です。

彼の押しゲーである「Tokyo 7th シスターズ」についての紹介でした。

彼曰く、「とりあえずキャラが可愛い」だそうで。

可愛いは、正義、まる

3人目:みっきぃ

オレです、オレオレ。

JavaScriptで個人的に欲しかった関数を作った話をしました。

恐らく内容的には今回のLTmatchで一番つまらなかっただろうと思います^^;

でも、ただ作ったまま腐らせたくはなかったので、せっかくだからと紹介させてもらいました。

4人目:FTP

4人目にして2人目の一年生、FTP君です。

彼にとって重要な栄養素たる「アイドルマスター(シリーズ)」についての紹介でした。

作品ごとの違いなどを丁寧に紹介してもらい、とても、とても参考になりました。(真顔)

5人目:虎馬さん

トリを務めたのはディジコンの非常勤メンバ、虎馬さんです。

個人的に使われている音源編集ソフトである「Cubase」についての解説でした。

良いお値段がするソフト*2だけあって、非常に様々な機能があり、それらのいくつかの例を見させてもらいました。

LTmatch_4を終えて

今回は全部で5人の発表でしたが、思った以上に時間が余ってしまいました。

配分を間違えましたかね、今後の参考にしたいと思います。

何はともあれ、各人非常に濃ゆい内容で、終始賑々しく進行することができました。

「新メンバにLTmatchというイベントの雰囲気を伝える」という目的は無事に果たせたと思います。

……というかですね、新メンバのハズの一年生も発表してくれて、しかもその内容もとてもウケが良かったんですよね。

ディジコンの未来は明るい、かも?

LTmatchはまだまだ続きます!

それでは最後に宣伝を!

来る7/9(土)に拓殖大学文京キャンパスにてLTmatch_5を実施します!

今回は外部の方の参加も可能となっています。

傍聴オンリー大歓迎! なので、発表はしたくないな~、と言う方もぜひ!

興味のある方はATNDの参加フォームよりご登録ください!

 

それでは今回はこのあたりで、さらだば~

 

 

*1:Adobe社製の動画編集ソフト

*2:安い物でも1万円ほど、高い物だと6万円近く