TakushokuDCRC’s diary

拓殖大学ディジタルコンテンツ研究愛好会の技術ブログになります。様々なジャンルのディジタルコンテンツの研究を行います。

PS4スリムとPS4Proどっち買う?

はじめに

お久しぶりです。最近学校行ったら後輩から死亡説をながされていたYussiyです。死んでないよ?!
さて、夏休み終わりましたね!ところでみなさんは9月8日にあったプレイステーションミーティングを知っていますか?PS系の新作やハードが発表されたりがっかりしたりするイベントです!(そういえばiPhone7の発表も同日でした)

今回のメイン(というかほとんどそれしか発表しなかった)は新型PS4。

なんとびっくりプレイステーション4 スリムプレイステーション4 Pro

の2本が発表されました。

これから買おうと思ってるけどどっち買えばいいの?と悩んでる方もいると思うので今回いろいろ比較していきたいと思います。

比較してみた

どうせなので従来のPS4、PS4スリム、PS4Proを比較していきたいと思います。

 

  従来のPS4(初期)PS4 スリムPS4 Pro
金額  39,980円 + 税

 500GB 29,980円 + 税

 1TB 34,980円 + 税

 44,980円 + 税
 HDD容量  500GB  500GB,1TB  1TB
 CPU  x86-64 AMD "Jaguar", 8cores  x86-64 AMD "Jaguar", 8cores

 x86-64 AMD "Jaguar", 8cores

(クロック向上)

 GPU

 1.84 TFLOPS,

AMD Radeon based graphics engine

 1.84 TFLOPS,

AMD Radeon based graphics engine 

 4.20 TFLOPS,

AMD Radeon based graphics engine 

 メモリ  GDDR5 8GB
外形寸法 

 約275mm×53mm×305 mm

(幅×高さ×奥行き)(最大突起含まず)

 約265mm×39mm×288 mm

(幅×高さ×奥行き)(最大突起含まず)

 約295mm×55mm×327mm

(幅×高さ×奥行き)(最大突起含まず

これだけ見てみると

従来型とスリムはそんなにスペック的な変化はなさそうですね。

問題はPro。

パッと見何が違うの?って方がいるかもしれませんがクロック向上とGPUが向上しています。

パソコン自作してる人からみたら

「おぉ」

となるかもしれませんが一般的な人から見たら

「え~これだけしか変わらないのに10000円も多く出したくねえよ」

わかる。わかる。だって自分もそう思ったもん。

イマイチ何が変わるのかわからないですよね。

それでは説明していきましょう。

Proについて

先ほどの比較で従来型とスリムは名前の通りスリムのほうが薄くなってるのがわかると思います。

な・の・で今回はProに照準を定めていきたいと思います。

スペック的な違いは比較表を見てもらえばわかるんですが

Proのみに追加されている機能があります。

  • Pro対応ソフトでなめらか機能
  • HDR(ハイダイナミックレンジ)信号対応
  • 4Kテレビ対応
  • PSVRを使用したときのフレームレート向上

まずは1つ目なめらか機能

ゲームによってグラフィックが従来型と比べてよくなるみたいです。

従来型よりもヌルヌル動く!

はい。2つ目HDR信号

これも対応ゲーム次第なのですが細かい光の加減やキラキラエフェクト等がよりリアルになります。

ちなみにこれは今後のアップデートで従来のPS4やスリムも対応するようです。

3つ目4Kテレビ対応

読んで字のごとく4Kテレビ対応です。

自分の家にはそんな高価なものはないから関係ねぇ!(ヤケクソ)

最後!VR使用時のフレームレート向上!

簡単に言っちゃえばProとVRは相性いいよ!ってことでしょうかね。

従来型でもVRはちゃんと動くようですがPro使ったほうがこれまたヌルヌルうごくってことです。

さいごに

いかかでしょうか?大分かみ砕いたり省略したりして書いたためわかりにくいかもしれませんがProはゲーマー向け。スリムは一般向け。といった感じがします。特にこだわりがないのであればスリム一択かなって感じです。安いしね!

そして自分が言いたいのはこれだけ!

VR予約できなかった...