TakushokuDCRC’s diary

拓殖大学ディジタルコンテンツ研究愛好会の技術ブログになります。様々なジャンルのディジタルコンテンツの研究を行います。

ファイナルファンタジーXV発売まであとちょっと...

あいさつ

どもYussiyです。唐突ですが皆さんFFXV買いますか?買いませんか?買うしかないでしょ?!PS4とXBOX ONEおれPS4持ってねーし...って方この機会に買おう!この前の適当に書いた記事

PS4スリムとPS4Proどっち買う? - TakushokuDCRC’s diary

を参考にしてもいいし!

ステマはこのあたりにして体験版やった感想と前情報等合わせて本題に入りたいと思います笑

FFXVって?

スクエアエニックスから11月29日に発売されるファイナルファンタジーナンバリングシリーズナンバリング最新作です。

僕は結構好きでX,X-2,XII,XIII,XIII-2,LRXIII,XVIとPS2以降で発売されたものはなかなかやってるんですが今回のFFXVなんと記念すべき15番目の物語。

最初に発表されてから早10年(この時はまだナンバリングタイトルじゃなかった)長かったっすね!

そんなXVですがいままでにないFFというかなにもかもがすごいです。

 オープンワールド

簡単に言っちゃうとこれはフィールドが区切られていないって感じですね。

街出た瞬間ローディング挟まずモンスターと遭遇なんてこともあります。

グラフィック

まじですごかった。。。

これは他のゲームにはない綺麗さだなと素直に思いました。製品版になったらさらにグラフィック綺麗になるのかな?そこはわかりませんが体験版の時点でかなり綺麗だったので期待ができそうです。

アクション

今までのFFはみんなATB(アクティブタイムバトル)と言って基本コマンド式のバトル方式を採用していました。今回から同社から出ている「キングダムハーツシリーズ」のようなアクションタイプのRPGに変わりました。正直僕はATBのほうが好きだったんですが、まあこれはこれでありかなって感じです笑

あ、アクションゲーが苦手だって人のためにウェイトモードというATBに近いものもあるらしいです。

FINALFANTASY XV UNIVERSE

これはXVのCG映画やアニメのことを指しています。スピンオフのようなものではなく本編の別視点の主人公だったり主人公たちの熱い男の友情?が見れたりします。

 

 KINGSLIVE FINALFANTASY XV

CG映画の作品です。これは主人公たちが旅立った直後の王国の『王の剣』メンバーニックス・ウリック視点で物語が描かれています。スクエアエニックスのスクエア時代の黒歴史映画があったので心配だったのですがこれはいい。まじで。

別のアニメーション作品(何とはいいませんが)に話題を持ってかれたので地味ではあったのですが本編前にぜひ見てほしいですね。

BROTHERHOOD FINALFANTASY XV

こちらはアニメ作品です。本編の主人公と仲間たちの出会いが主に描かれています。

公式ホームページ

FINAL FANTASY XV (ファイナルファンタジー15) | SQUARE ENIX

で公開されているのでこちらも本編プレイ前にぜひチェックしてみてください。

さいごに

簡単に紹介させてもらいました。(ステマじゃないです。)

今後もこんな形でゲーム業界が盛り上がっていくといいなって思ってます。

 

あと二週間ちょっとステンバーイ!

以上。では!