TakushokuDCRC’s diary

拓殖大学ディジタルコンテンツ研究愛好会の技術ブログになります。様々なジャンルのディジタルコンテンツの研究を行います。

Gmailアカウントひとつだけでアドレスを量産する方法

こんにちは。またまたNakahikoです。そろそろ他の人にも記事を書いてもらおうかな、とか考えてます。暇だったらぼくのツイッターに遊びに来てくださいね。

 

今回はメールアドレスの量産方法です。「Twitterのアカウント量産したいぜ」とか「登録用と連絡用を使い分けたいぜ」なんて言う人は多いと思います。(本当かよ)

活用できることは他にも多そうなんで、是非知っておくことをオススメします。

 

前提

本記事は、Gmail(Google)アカウントを持っている人を対象とした記事です。

興味のある方は是非登録してみてはいかがでしょうか。登録は3分ほどで終わった気がします。

 

いいから本題に入れよ

入ります。例を示しながらなるべく丁寧に解説します。

自分のアドレスを確認

まずはあなたのGmailアドレスを確認してみてください

例:example@gmail.com

+(プラス)と好きな単語を後ろにくっつける

適当な単語を考えます。忘れにくいものにすることをオススメします。

それを+(プラス)と連結して、例のようにアカウントの後ろに挿入します。

例1(適当):example+hogehoge@gmail.com

例2(ツイッター登録用):example+twitter@gmail.com

例3(友人との連絡用):example+friends@gmail.com

終わりです

メール受信方法

特になにもしなくていいです。

例1:example+hogehoge@gmail.com宛てに送信されたメールはexample@gmail.comの元に届きます

これをどうしろと

使用例をいくつか紹介します。

Twitterのアカウントを複数作りたい場合

Twitter等のSNSサービスは基本的に「1メールアドレスにつき、1アカウントまで」というルールがあります。

しかし、これを使えば無限にメールアドレスが作れるのでその心配はありません。しかし、複数のアカウントからの通知メールは鬱陶しいので、通知メールオフに設定することをオススメします。

なお、凍結が他のアカウントに連鎖する等の話もあるので

自己責任でお願いします。

特定の人からのメールを携帯に転送する

「マイハニー(激寒)からのメールは携帯に転送したい」という人がいたとします。

そういう場合は、マイハニーにexample+honey@gmail.comというアドレスを教えといて、example+honey@gmail.com宛てに届いたメールをフィルタで転送する設定にしておけばいいのです。フィルタの作り方は下記リンクを参考に。


フィルタの使用 - Gmail ヘルプ

あとリア充は爆発しろ。

さいごに

いかがでしたか?これに関しては皆さんは知っている人は多いと思いますが、フィルタとの連携もうまく使いこなせている人は少ないと思います。Gmailマスターになりたい人は是非試してみては?

 

Gmailは他にも様々なテクニックがあります。また機会があったら、もっと高度なテクニックもお伝えしていこうと思います。

今回もNakahikoが担当でブログを書かせていただきました。こちらまで感想等お待ちしています。