TakushokuDCRC’s diary

拓殖大学ディジタルコンテンツ研究愛好会の技術ブログになります。様々なジャンルのディジタルコンテンツの研究を行います。

忍法!Twitter活用術!!

みなさんこんにちは。今日は意識高い複数人で更新してみるよ。

f:id:TakushokuDCRC:20150310142134j:plain

こんな感じで記事書いてるよ。よろしく。

 

今回はTwitterの初心者向けに抑えておきたい点をまとめておきました 。

 

 

初心者が覚えておきたい用語集

いまさら人に聞けないツイッター用語を解説していきます。

リプライ(リプ)

例:「暇な人はリプライくれやで~」

特定の人宛ツイート*1のことです。ツイートへの返信にも使われます。

ふぁぼ

例:「ふぁぼ通知うるさすぎワロタ」

お気に入りのことです。用途は色々ありますが、代表的なのは

  • 純粋にそのツイートを面白いと思ったとき
  • ブックマークのように後から見返したいとき
  • LINEでいう「既読」。「読んだよ」って伝えたいとき

非公式リツイート

例:「非公式リツイートなら鍵垢*2も晒せるぜ!」

特定のツイートを引用して、自分の意見を書きたいときに使います。下記のように使います。

スパブロ

用例:「てめぇスパブロすんぞ」

スパムとブロックの2連撃の予告です。これを食らいまくると凍結*3する恐れがありますので、注意しましょう。

リムーブ(リム)

用例:「下ネタツイートしたらめっちゃリムられたわwwww」

フォローを外されてしまうことをいいます。フォロワーが減ってしまうのはなるべく避けたいですね。

BOT

用例:「あいつ半年間BOTでしかツイートしてないけど生きてるのかな??」

自動的に行うツイート、またはその機能を有したアカウントのことです。たとえば、郵便番号BOTはそれに当てはまります。

 バカッターにならないために

Twitterは大変便利なSNSですが、危険も沢山あります。これをいくつか紹介していきます。

未成年は特に注意

例:「呑みなうwwwww」

未成年の飲酒や喫煙の自慢はやめましょう。

人生が破滅します。

バイト(仕事)関係のツイートには注意

例:「バイト先の冷蔵庫入ったンゴwwww」

バイト先や仕事場の評価を下げるようなツイートは避けましょう。

職場が破滅します。*4

個人情報を掲載する際は気をつけよう

例:「ワイの住所○○県○○市○○町○-○-○やから年賀状頼むで~~~www」

やめましょう。

エロゲが代引きで届きます。*5

スパム連携

よく、勝手に広告をリツイートさせられてる人を目にしませんか?そうならないために気をつけましょう。

スパム連携って何だよ

ツイッターの連携アプリケーションにアカウントを操作されて、スパムなツイートやリツイートを勝手にさせられることです。

解除方法

下記リンクを参考に解除をしましょう。


【スパムツイート対策】スマホでアプリ連携を解除(アプリ認証を取り消し)する方法 - NAVER まとめ

さいごに

いかがでしたか?Twitterのメリットとデメリットをしっかり理解して、しっかり使いこなしましょう!

 

今回は、4人で協力して記事を書きました。感想等お待ちしています。

*1:ggrks

*2:ツイートを非公開にしているアカウント

*3:アカウントが停止されること

*4:職場を破滅させたい人も控えましょう

*5:amazonの罪は深い